Rico art and illustration

やまがた藝術学舎

8月3日~4日にかけて、初めての山形でワークショップをさせて頂きました。
東北だから涼しいかな?という予想は大ハズレで、暑かったです!

会場となった「やまがた藝術学舎」は、旧山形県知事公舎・公館を改修し2011年5月に誕生したそうです。幅広い世代の市民が芸術に親しみ、交流出来るスペースです。

yamahajimeni
窓の外には立派なお庭。広々とした開放的な空間です。まずは始めは、ひかり絵の仕組みの説明。

kangaechuu1kangaechu

切って並べて・・自分のイメージを作っていきます。

kangaechu2mochite

今回お手伝いしてくださったのは、東北芸術工科大学の学生スタッフさん。みんな飲み込みが早く、私がお願いしなくても、それぞれの判断でどんどん動いてくれたのでとっても助かりました。しかも、学生さんの中には私が通っていた東京の美術予備校時代の先生の教え子さんが数人いて、なんだか不思議な縁を感じました。

atsumaritentou
あっという間に時間が過ぎて、発表会の時間です☆彡

sakuhin1
sakuhin2
catmoyouodangoyozoraonecats
risutoko
最後の一つは、飛び入り参加のおチビちゃんの作品。お姉ちゃんを見ていたら作りたくなってしまったみたい♪

all
短い時間にもかかわらず、全員仕上げて発表することが出来ました。
終わらなかった裏面もお家で作ってくれると嬉しいです。そして家族みんなで鑑賞会をして頂きたいです!
興味しんしんに見てくださったお母様方、どうもありがとうございました。

そして、今回お声をかけてくだり全面的にサポートしてくださった、東北芸術工科大学の樋口さんとデザイナーの石井さんには、心から感謝しています。お二人のおかげで楽しい思い出ばかりです。
また、お忙しい中お時間を作ってくださった坂東先生、お会い出来て嬉しかったです。
これからも日々作っていきます。面白いものが作れたら、またみなさんにお伝え出来るといいなと思います。そしてみなさんも、生活の中でたくさん面白いものを作ってくれたら嬉しいです。